ブログ刷新に際して。

ここ数年、十数年来、散在してきたブログや各種情報類を整理・刷新しようと考えています。
というのも、そろそろ年相応に物事や情報をきちんと残していく所作をしなければなあ、と思い立ってのこと。

何故そんなことを思い立ったのか。

刷新の初めとして、そのあたりを少しメモっておこうと思います。

salt flat

人間50年近くも生きていると、人は誰しも生きていく中で”節目”というものがしばしば訪れているということに気づかされます。
振り返ってみると私の場合、概ね10年単位ぐらいにその節目がやってきているのですが、その前後では必ず人生の大きな転機が訪れる傾向にあるようです。

例えば、小学校5年には祖母が亡くなりました。
子供心にもとんでもないばあさんだったのですが、それを機に父方のおじ、おば、いとこは大きく人生を変えていきました、勿論私の家族も同様に、です。
次は大学生活を基点にした前後の数年間です。
家を出、自活し、それまでとは違った友や人々に出会い、やがて就職に至るもので、これは誰しもひとつの節目になる時期だと思います。
その次は30での結婚とその前後の仕事の在り方、そして40でサラリーマン生活に終止符を打っての転居と独立です。

こうしてみると、それぞれの節目が不思議なほどひとつの流れとして次の10年に繋がっているので、再来年早々には50を迎える身としては
 「おっ、そろそろまた新たな節目を迎える時期に来ているのかなあ」
なんって思う今日この頃なんです。

そのせいか、このところいろんな文献も読み漁ったりしてるので、まずはそのあたりから少しずつアウトプットを始めてみたいと思っています。
いずれはひとつの体系として整っていくのか、散漫に書き散らすだけ結果となるのかはわかりませんが、ひとまずブログ刷新に際しての書き出しの最初とさせて頂きます。