ビジネスアイデアメモ:
いつの時代にも快適さをサービスにすることは、ビジネスとしての基本。
20世紀は、モノを得ることに快適さを求めていた時代。
今の時代は、モノ以上に心に快適さを求める時代となっている。
・暑さ、寒さ、高湿度をしのぐ(昔からのサービスの基本、生活快適)
・道具、手順、仕組みを使いこなす(スキルアップ、熟練、習熟)
・生活の利便性、快適さの追求
・ホームヘルパー
・求めるヘルプに答えてくれる(Siri, 音声検索、コールセンター、心理的なサポート)
・求めるヘルプに介助、補助、支援してくれる(物理的なサポート)
・話しを聞いてくれる(ユンタク相手、話し相手)
・悩みを相談できる(占い、友人レベルの話し相手)
検討事項:
サービスを有料化、課金化する流れ(さりげない仕組み)