「パレートの法則ってご存じですか?」
仕事の成果の80%は、
費やした時間の20%から生まれる。とか
2割の優秀な社員の売上げが
全売上げの8割を占める。といった法則です。
それで、成果が出る2割に集中すれば
もっともっと効率化できるということですが
実はこの法則には大きなウソがあります。
それは、、、
この法則が「結果論である」ということです。
はじめから分かっていれば2割の部分に
集中すればいいわけですが、
やってみて初めて分かることなので
最初は何に集中すべきか分からないのです。
そこで、特にセールスに関して
集中すべき点にフォーカスしたのがこの本。
大事な点ばかりをおさえていて
販売戦略を考える上で
非常にオススメの一冊です。
是非、チェックしてみてください
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「80対20の法則は、セールスおよびマーケティングに関する概念をがらりと変えた。」
80対20の法則は、
本書のようなビジネスツールの生みの親であり、
セールスおよびマーケティングに関する概念を
がらりと変えた。
セールスおよびマーケティングの初心者で、
数字の分析に取り組んでいるあなた。
本書こそ、手に取るべきバイブルだ。
セールス、マーケティング、
リードジェネレーション(訳注:見込み客の育成、獲得)、
広報、電子商取引などの分野において、
実際に役立つ方法、
または無駄な方法をお教えしよう。
あなたは、一生涯をかけて
セールスについてさまざまなことを学ぶだろう。
80対20の法則は、それらをすべて
一体化させる最善の手段となる。
通常より2倍、いや5倍も早く
利益を手にできるはずだし、
その規模も半端ではないだろう。
(中略)
本書を読めば、ありとあらゆる「状況」で
どの程度のお金が生み出されるのかを
迅速かつ正確に割り出すことができるようになるだろう。
ビジネスに弾みをつけるコツが次々と見つかり、
経済的価値の創出力は2倍になる。
いや、それどころか、
100倍もの生産性向上が見込めるはずだ。
未開拓市場を読み取る力、
「時代を先読みする」力がつき、
同僚やライバルはきっと驚くに違いない。
目次・章立て
はじめに
80対20の法則に秘められたパワー
Part 1 見込み客の発見
01 80対20の法則
02 ショットガン作戦
03 間違った道
04 見込み客はどこにいる
Part 2 パワーツール
05 80対20パワーカーブ
06 販売の三角形
07 コンバージョンへの集中
08 独自の強み:USPのススメ
09 テストは科学
Part 3 ビジネスの発展
10 市場を支配する
11 膨張宇宙理論
12 価格戦略
13 強力な保証
14 自然の力
Part 4 人材への投資
15 あなたの時間はいくら
16 得意分野
17 優秀な人材を見出す
18 業務を預ける
19 下位10%は追放すべし!
Part 5 市場を知る
20 市場の二極化
21 市場リサーチ
22 テストと追跡
23 RFM分析
Part 6 違いを生み出す力
24 厳しい現実
25 飛躍のとき
「20:80の法則のウソ」
パレートの法則ってご存じですか?
20:80の法則として非常に有名なので
ほとんどの方はご存知だと思います。
仕事の成果の80%は、費やした時間の20%から生まれる。
とか
売上の80%を占めているのは、20%の製品、20%の顧客である。
とか
2割の優秀な社員の売上げが全売上げの8割を占める。
とかいった具合の法則です。
それで、成果が出る2割に集中すれば
もっともっと効率化できますよ
という話です。
ところが、この20:80の法則ですがこの本
「お客が喜んで買っていく
80対20のセールスシステム」
によると
さらに大きな秘密が隠されていました。
それは、この成果の出る20%の更に20%
つまり全体の4%に集中すれば
もっともっと効率化できるということです。
そして、この80対20の法則を
セールスに応用して大成功を収めたのが
この本の著者、ペリー・マーシャルです。
彼はグーグルアドワーズ広告の
プロフェッショナルとして有名ですが、
それ以前は営業マンとして働いていて
対人セールスのプロでした。
そんな彼がセールスのプロセスを
究極に効率化して
無駄のない販売システムを作る方法が
この本に書かれているというわけです。
セールスで特に集中すべきポイントが
おさえられているので
販売戦略を考える上で
非常にオススメの本です。