「クチコミ客を引き寄せる 草の根マーケティング成功戦術大全」
中小規模の地域ビジネスは特別な存在だ。
大規模な全国チェーンの単純・小型化バージョンを
目指しても事業は成功しない。
最もパワフルで儲かっている中小ビジネスを
所有や運営、宣伝する人々が大きく頼っているのは、
ジェフが「草の根」マーケティングと呼ぶ、
街頭レベルでの直の接触を通じた活動で、
顧客や地域社会、日々の活動と一体になっている。
政治活動と同じだ。
(中略)
今さらそんなこと、と思うかもしれない。
現在はハイテク時代で、
わんさとあるメディアはさらに増加中だ。
Facebook や Twitter もあるし、Skype もある。
だが、それは間違いだ。
そうしたハイテクツールはすべて役には立つが、
草の根組織や候補者自身が行う草の根活動の
代わりにはなれないと判明している。
(中略)
ホンモノの草の根マーケティングを
確実に実行していけば、
どんな分野のビジネスでも、
他社が苦戦している中で業績を伸ばし、
「このままでは、いつか廃業してしまうんじゃないか?」
もしあなたが、自営業や中小企業の社長なら
こういった不安や悩みのタネは
尽きないのではないでしょうか?
それもそのはず。
中小企業というのは
常に倒産のリスクとの戦いです。
頑張っても頑張ってもなかなか利益が出ない。
値引きをしないと商品は売れないし、
コストの削減にも限界がある。
なのに従業員はもっと給料を上げてくれと言う。
実に八方ふさがりな状況にあります。
しかし一方で、同じように
中小規模のビジネスを展開しながらも
順調に売上を伸ばし、利益を独占している、
いわば「一人勝ち」の会社が存在するのも事実です。
彼らはいったい何をやっているのでしょうか?
もちろん、中小規模の会社が
大手の会社と同じような戦略でビジネスを展開しても
上手く行くはずがありません。
中小企業には中小企業の戦い方があるのです。
目次・章立て
PART01 使える広告・マーケティングを見極める
CHAPTER01 本当に使える広告
CHAPTER02 みんながあなたを知っている
CHAPTER03 投資は厳格かつ非情に
CHAPTER04 マスメディア広告を使う
PART02 草の根マーケティングの実践
CHAPTER05 インフラを整備する
CHAPTER06 戦術を実践する
PART03 あなたの本当の仕事
CHAPTER07 ビジネスを再考する
CHAPTER08 内部に注目する
PART04 草の根メディア戦略
CHAPTER09 「ダイレクトメール」の活用
CHAPTER10 インターネットの落とし穴
CHAPTER11 新旧メディアを一緒に使う
CHAPTER12 「パブリシティ」の獲得と活用法
PART05 草の根意識がパワーを生む
CHAPTER13 イベントに集客する方法
CHAPTER14 儲かる諜報活動
「「一人勝ち」の小さな会社」
「このままでは、いつか廃業してしまうんじゃないか?」
もしあなたが、自営業や中小企業の社長なら
こういった不安や悩みのタネは
尽きないのではないでしょうか?
それもそのはず。
中小企業というのは
常に倒産のリスクとの戦いです。
頑張っても頑張ってもなかなか利益が出ない。
値引きをしないと商品は売れないし、
コストの削減にも限界がある。
なのに従業員はもっと給料を上げてくれと言う。
実に八方ふさがりな状況にあります。
しかし一方で、同じように
中小規模のビジネスを展開しながらも
順調に売上を伸ばし、利益を独占している、
いわば「一人勝ち」の会社が存在するのも事実です。
彼らはいったい何をやっているのでしょうか?
億万長者メーカーのダン・ケネディによると
「ある」戦略に従ってビジネスを展開すれば
中小規模の会社でも、大手に潰されずに
しっかりと利益を出すことができると言います。
もちろん、中小規模の会社が
大手の会社と同じような戦略でビジネスを展開しても
上手く行くはずがありません。
中小企業には中小企業の戦い方があるのです。
では、その戦略とは何なのでしょうか?