南洲翁遺訓は西郷隆盛の遺訓集で「西郷南洲翁遺訓」、「西郷南洲遺訓」、「大西郷遺訓」などとも呼ばれているものです。
明治維新の最大の功労者ともいわれる西郷隆盛ですが、坂本龍馬が評した「大きく叩けば大きく響き、小さく叩けば小さく響く。馬鹿なら大馬鹿だし、利口なら大利口だ」という言葉が、その大人物ぶりを明確に表しています。
それは、内村鑑三が「代表的日本人」の中のひとりとして挙げている「克己無我」の人であり、その中でも人情味に溢れることからも明らかです。
そんな西郷隆盛が、動乱の中でつかみとった人生哲学や憂国の思いを語ったもの、それが南洲翁遺訓です。
敬天愛人。
この言葉は、西郷隆盛が好んでよく使い、揮毫したものです。
「敬天」つまり天を敬うということは、「愛人」つまり人を慈愛するということに繋がります。
この敬天と愛人とは同義で、西郷の終生の自己目標”清廉誠実にして、仁愛の人になる”が語られているともいえるのです。
天と同じように誰へだてなく愛情を注ぎ、そして自らを厳しく律し無私無欲の人であること。
そうした心掛けが、自分の天命を自覚するという考え方として表れているのだと思われるのです。
先行き不安なこんな時代だからこそ、この南洲翁遺訓を心読し、その精神行蹟に学ぶべき時期に来ているのではないでしょうか。
【【南洲翁遺訓】】
【為政者の基本的姿勢と人材登用】
1.廟堂に立ちて大政を為すは天道を行ふものなれば
政府に入って、閣僚となり国政を司るのは天地自然の道を行なうものであるから、いささかでも私利私欲を出してはならない。
だから、どんな事があっても心を公平にして正しい道を踏み、広く賢明な人を選んでその職務に忠実に実行出来る人に政権を執らせる事こそ天意である。
だから本当に賢明で適任だと認める人がいたら、すぐにでも自分の職を譲る程でなくてはならい。
従ってどんなに国に功績があっても、その職務に不適任な人を官職に就ける事は良くない事の第一である。
官職というものはその人をよく選んで授けるべきで、功績のある人には、俸給を多く与えて奨励するのが良いと南洲翁が申されるので、それでは尚書、誥こうの中に「徳の高いものには官位を与え、功績の多いものには褒賞を多くする」というのがありますが、この意味でしょうかと尋ねたところ、南洲翁は大変に喜ばれて、まったくその通りだと答えられた。
2.賢人百官を総べ、政権一途に帰し、一格の国体定制無ければ
立派な政治家が、多くの役人達を一つにまとめ、政権が一つの体制にまとまらなければ、たとえ立派な人を用い、発言出来る場を開いて、多くの人の意見を取入れるにしても、どれを取りどれを捨てるか、一定の方針が無く、仕事が雑になり成功するはずがないであろう。
昨日出された命令が今日またすぐ、変更になるというような事も、皆バラバラで一つにまとまる事がなく、政治を行う方向が一つに決まっていないからである。
3.政の大体は、文を興し、武を振ひ、農を励ますの三つに在り
政治の根本は国民の教育を高め充実して、国の自衛の為に軍備を整理強化し、食料の自給率、安定の為、農業を奨励するという三つである。
その他の色々の事業は、皆この三つ政策を助ける為の手段である。
この三つの物の中で、時の成り行きによってどれを先にし、どれを後にするかの順序はあろうが、この三つの政策を後回しにして、他の政策を先にするというようなことがあっては決してならない。
4.下民其の勤労を気の毒に思ふ様ならでは、政令は行はれ難し
国民の上に立つ者は、いつも自分の心をつつしみ、品行を正しくし、偉そうな態度をしないで、贅沢をつつしみ節約をする事に努め、仕事に励んで一般国民の手本となり、一般国民がその仕事ぶりや生活ぶりを気の毒に思う位にならなければ、政令はスムーズに行われないものである。
ところが今、維新創業の初めというのに、立派な家を建て、立派な洋服を着て、きれいな妾をかこい、自分の財産を増やす事ばかりを考えるならば、維新の本当の目的を全うすることは出来ないであろう。
今となって見ると戊辰の正義の戦いも、ひとえに私利私欲をこやす結果となり、国に対し、また戦死者に対して面目ない事だと言って、しきりに涙を流された。
5.若し此の言に違ひなば、西郷は言行反したるとて見限られよ
ある時
『何度も何度も辛い事や苦しい事にあった後、志というものは始めて固く定まるものである。
志を持った真の男子は玉となって砕けるとも、志をすてて瓦のようになって長生きすることを恥とせよ。
自分は我家に残しておくべき訓があるが、人はそれを知っているであろうか。
それは子孫の為に良い田を買わない、すなわち財産を残さないという事だ』
という七言絶句の漢詩を示されて、もしこの言葉に違うような事があったら、西郷は言う事と実行する事とが、反対であると言って見限っても良いと言われた。
6.君子小人の弁酷に過ぐる時は却て害を引起すもの也
人材を採用する時、良く出来る人(君子)と普通(小人)の人との区別を厳しくし過ぎると、かえって問題を引起すものである。
その理由は、この世が始まって以来、世の中で十人のうち七、八人までは小人であるから、よくこのような小人の長所をとり入れ、これをそれぞれの職業に用い、その才能や技芸を十分発揮させる事が重要である。
藤田東湖先生(水戸藩士、尊王攘夷論者)が申されるには、
「小人は才能と技芸があって使用するに便利であるから、ぜひ使用して仕事をさせなければならない。
だからといって、これを上役にして重要な職務につかせると、必ず国をひっくり返すような事になりかねないから、決して上役に立ててはならないものである」とのこと。
7.事大小と無く、正道を蹈み至誠を推し、一事の詐謀を用う可からず
どんな大きい事でも、小さい事でも、いつも正しい道を踏み、真心を尽くし、一時の策略を用いてはならない。
人は多くの場合、難しい事に出会うと、何か策略を使ってうまく事を運ぼうとするが、策略した為にそのツケが生じて、その事は必ず失敗するものである。
正しい道を踏み行う事は、目の前では回り道をしているようであるが、先に行けばかえって成功は早いものである。
【為政者がすすめる開化政策】
8.先づ我国の本体を居え風教を張り、然して後徐かに、彼の長所を斟酌する
広く諸外国の制度を取り入れ、文明開化を押し進もうと思うならば、まず我が国
の本体を良くわきまえ、風俗教化を正しくして、そして後、ゆっくりと諸外国の長所を取り入れるべきである。そうではなく、ただみだりに諸外国の真似をして、これを見習うならば、国体は弱体化して、風俗教化は乱れて、救いがたい状態になり、そしてついには外国に制せられる事になるであろう。
9.道は天地自然の物なれば、西洋と雖も決して別無し
忠孝、仁愛、教化は政治の基本であり、未来永遠に、宇宙、全世界になくてはならない大事な道である。
道というものは天地自然の物であるから、たとえ西洋であっても同じで、決して区別はないものである。
10.人智を開発するとは、愛国忠孝の心を開くなり
人間の知恵を開発、即ち教育の根本目的は愛国の心、忠孝の心を持つことである。
国の為に尽し、家のため働くという、人としての道理が明らかで有るならば、すべての事業は進歩するであろう。
耳で聞いたり、目で見たりする分野を開発しようとして、電信を架け、鉄道を敷き、蒸気仕掛の機械を造って、人の目や耳を驚かすような事をするけれども、どういう訳で電信、鉄道が無くてはならないか、欠くことの出来ない物で有るかということに目を注がないで、みだりに外国の盛大なことをうらやみ、利害、損得を議論しないで、家の造り構えから、子供のオモチャまでいちいち外国の真似をし、身分不相応に贅沢をして財産を無駄使いするならば、国の力は衰退し、人の心は軽々しく流され、結局日本は破綻するより他ない。
11.文明とは道の普く行はるゝを賛称せるを言う
文明というのは道義、道徳に基づいて事が広く行われることを称える言葉であって、宮殿が大きく立派であったり、身にまとう着物が綺麗あったり、見かけが華やかであるいうことではない。
世の中の人の言うところを聞いていると、何が文明なのか、何が野蛮なのか少しも解らない。
自分はかってある人と議論した事がある。
自分が西洋は野蛮だと言ったところ、その人は”いや西洋は文明だ”と言い争う。
”いや、いや、野蛮だ”とたたみかけて言ったところ、”なぜそれほどまでに野蛮だと申されるのか”と強く言うので、”もし西洋が本当に文明であったら開発途上の国に対しては、いつくしみ愛する心を基として、よくよく説明説得して、文明開化へと導くべきであるのに、そうではなく、開発途上の国に対するほど、むごく残忍なことをして、自分達の利益のみをはかるのは明らかに野蛮である”と言ったところ、その人もさすがに口をつぼめて返答出来なかったと笑って話された。
12.実に文明ぢやと感ずる也
西洋の刑法はもっぱら、罪を再び繰り返さないようにする事を、根本の精神として、むごい扱いを避けて、人を善良に導く事を目的としており、だから獄中の罪人であっても緩やかに取り扱い、教訓となる書籍を与え、場合によっては親族や友人の面会も許すということである。
もともと昔の聖人が、刑罰というものを設けられたのも、忠孝、仁愛の心から孤独な人の身上をあわれみ、そういう人が罪に陥るのを深く心配されたが、実際の場で今の西洋のように配慮が行き届いていたかどうかは書物には見あたらない。
西洋のこのような点は誠に文明だとつくづく感ずることである。
【国の財政・会計】
13.租税を薄くして民を裕にするは即ち国力を養成する也
税金を少なくして国民生活を豊かにすることこそ国力を高めることになる。
だから国の事業が多く、財政の不足で苦しむような事があっても決まった制度をしっかり守り、政府や上層の人達が損をしても、下層の人達を、苦しめてはならない。
昔からの歴史をよく見るがよい。
道理の明らかに行われない世の中にあって、財政の不足で苦しむときは、必ずこざかしい考えの小役人を用いて、その場しのぎをする人を財政が良く分かる立派な役人と認め、そういう小役人は手段を選ばず、無理やり国民から税金を取り立てるから、人々は苦しみ、堪えかねて税の不当な取りたてから逃れようと、自然に嘘いつわりを言って、お互いに騙し合い、役人と一般国民が敵対して、終には、国が分裂して崩壊するようになっているではないか。
14.入るを量りて出づるを制するの外更に術数無し
会計出納は、すべての制度の基本であって、あらゆる事業はこれによって成り立ち、秩序ある国家を創る上で最重要事であるから、慎重にしなければならない。
その方法を申すならば、収入の範囲内で、支出を押えるという以外に手段はない。
総ての収入の範囲で事業を制限して、会計の総責任者は一身をかけてこの制度を守り、定められた予算を超えててはならない。
そうでなくして時勢にまかせ、制限を緩かにして、支出を優先して考え、それに合わせ収入を計算すれば、結局国民から重税を徴収するほか方法はなくなるであろう。
もしそうなれば、たとえ事業は一時的に進むように見えても国力が疲弊して、ついには救い難い事になるであろう。
15.決して無限の虚勢を張る可からず
常備する軍隊の人数も、また会計予算の中で対処すべきで、決して無限に軍備を増やして、から威張りをしてはならない。
兵士の気力を奮い立たせて優れた軍隊を創りあげれば、たとえ兵隊の数は少くても、外国との折衝にあたってあなどりを受けるような事は無いであろう。
【外国交際】
16.節義廉恥を失て、国を維持するの道決して有らず
道義を守り、恥を知る心を失うようなことがあれば国家を維持することは決して出来ない。
西洋各国でも皆同じである。
上に立つ者が下の者に対して利益のみを争い求め、正しい道を忘れるとき、下の者もまたこれに習うようになって、人の心は皆財欲にはしり、卑しくケチな心が日に日に増し、道義を守り、恥を知る心を失って親子兄弟の間も財産を争い互いに敵視するのである。
このようになったら何をもって国を維持することが出来ようか。
徳川氏は将兵の勇猛な心を抑えて世の中を治めたが、今は昔の戦国時代の武士よりもなお一層勇猛心を奮い起さなければ、世界のあらゆる国々と対峙することは出来無いであろう。
普、仏戦争のとき、フランスが三十万の兵と三ケ月の食糧が在ったにもかかわらず降伏したのは、余り金銭のソロバン勘定に詳しかったが為であるといって笑われた。
17.正道を踏み国を以て斃るゝの精神無くば、外国交際は全かる可からず
正しい道を踏み、国を賭けて、倒れてもやるという精神が無いと外国との交際はこれを全うすることは出来ない。
外国の強大なことに萎縮し、ただ円満にことを納める事を主として、自国の真意を曲げてまで、外国の言うままに従う事は、軽蔑を受け、親しい交わりをするつもりがかえって破れ、しまいには外国に制圧されるに至るであろう。
18.縦令国を以て斃るゝとも、正道を践み、義を尽すは政府の本務也
話が国の事に及んだとき、大変に嘆いて言われるには、国が外国からはずかしめを受けるような事があったら、たとえ国が倒れようとも、正しい道を踏んで道義を尽くすのは政府の努めである。
しかるに、ふだん金銭、穀物、財政のことを議論するのを聞いていると、何という英雄豪傑かと思われるようであるが、実際に血の出ることに臨むと頭を一カ所に集め、ただ目の前のきやすめだけを謀るばかりである。
戦の一字を恐れ、政府の任務をおとすような事があったら、商法支配所、と言うようなもので政府ではないというべきである。
【天と人として踏むべき道】
19.己を足れりとする世に、治功の上りたるはあらず
昔から、主君と臣下が共に自分は完全だと思って政治を行った世にうまく治まった時代はない。
自分はまだ足りない処がある、と考える処から始めて、下々の言うことも聞き入れるものである。
自分が完全だと思っているとき、人が自分の欠点を正すと、すぐ怒るから、賢人や君子というような立派な人は、おごり高ぶっている者に対しては決して味方はしないものである。
【為政者の基本的姿勢と人材登用】
20.人は第一の実にして、己れ其人に成るの心懸け肝要なり
どんなに制度や方法を論議しても、それを行なう人が立派な人でなければ、うまく行われないだろう。
立派な人あって始めて色々な方法は行われるものだから、人こそ第一の宝であって、自分がそういう立派な人物になるよう心掛けるのが何より大事な事である。
【天と人として踏むべき道】
21.講学の道は敬天愛人を目的とし、身を修するに克己を以て終始せよ
道というものは、天地自然の道理であるから、学問の道は『敬天愛人』を目的とし、自分を修には、己れに克つという事を心がけねばならない。
己れに克つという事の真の目的は
「意なし、必なし、固なし、我なし」
我がままをしない、無理押しをしない、固執しない、我を通さない、という事だ。
一般的に人は自分に克つ事によって成功し、自分本位に考える事によって失敗するものだ。
よく昔からの歴史上の人物をみるが良い。
事業を始める人が、その事業の七、八割までは大抵良く出来るが、残りの二、三割を終りまで成しとげる人の少いのは、始めはよく自分を謹んで事を慎重にするから成功し有名にもなる。
ところが、成功して有名になるに従っていつのまにか自分を愛する心がおこり、畏れ慎むという精神がゆるんで、おごり高ぶる気分が多くなり、その成し得た仕事を見て何でも出来るという過信のもとに、まずい仕事をするようになり、ついに失敗するものである。これらはすべて自分が招いた結果である。
だから、常に自分にうち克って、人が見ていない時も、聞いていない時も、自分を慎み戒めることが大事な事だ。
22.兼て気象を以て克ち居れよ
自分に克つと言う事は、その時、その場の、いわゆる場あたりに克とうとするから、なかなかうまくいかぬものである。
かねて精神を奮い起こして自分に克つ修行をしていなくてはいけない。
23.堯舜をもって手本とし、孔夫子を教師とせよ
学問を志す者はその規模、理想を大きくしなければならない。
しかし、ただその事のみに片寄ってしまうと、身を修める事がおろそかになってゆくから、常に自分にうち克って修養することが大事である。
規模、理想を大きくして自分にうち克つことに努めよ。
男子は、人を自分の心の中に呑みこむ位の寛容が必要で、人に呑まれてはだめであると思えよと言われて、昔の人の詞を書いて与えられた。
その志を、おし広めようとする者にとって、もっとも憂えるべき事は自己の事をのみ図り。
けちで低俗な生活に安んじ、昔の人を手本となして自分からそうなろうと修業をしようとしないことだ。
古人を期するというのはどういうことですかと尋ねたところ、尭・舜(共に古代中国の偉大な帝王)を以って手本とし、孔子を教師として勉強せよと教えられた。
24.天は人も我も同一に愛し給ふ
道というの天地自然のものであり、人は之にのっとって生きるべきものであるから何よりもまず、天を敬う事を目的とすべきである。
天は他人も自分も平等に愛し下さるから、自分を愛する心をもって人を愛する事が大事である。
25.人を相手にせず、天を相手にせよ
人を相手にしないで、天を相手にするようにせよ。
天を相手にして自分の誠をつくし、人の非をとがめるような事をせず、自分の真心の足らない事を反省せよ。
26.己を愛するは善からぬことの第一也
自分さえよければ良いというような心はもっとも善くない事である。
修業の出来ないのも、事業の成功しないのも、過ちを改める事の出来ないのも、自分の功績を誇り、驕りたかぶるのも、皆自分を愛することから生ずることで、決して自分だけを愛するようなことはしてはならない。
27.自ら過つたとさへ思ひ付かば、夫れにて善し
過ちを改めるに、自分から過ったとさえ思いついたら、それで良い。
その事をさっぱり捨てて、ただちに一歩前進するべし。
過ちを悔しく思って、あれこれと取りつくろおうと心配するのは、たとえば茶わんを割って、その欠けらを集めて、合わせて見るのも同様で何の役にも立たぬ事である。
28.道を行ふには尊卑貴賤の差別なし
道を行う事に、身分の尊いとか、卑しいとかの区別は無いものである。
要するに昔のことを言えば、古代中国の尭・舜は国王として国の政治を行っていたが、もともとその職業は教師であった。
孔子は魯の国を始め、どこの国にも政治家として用いられず、何度も困難な苦しいめに遭い、身分の低いままに一生を終えられたが、三千人といわれるその子弟は、皆その教えに従って道を行ったのである。
29.若し艱難に逢うて之を凌んとならば、弥々道を行ひ道を楽む可し
正しい道を進もうとする者は、もともと困難な事に会うものだから、どんな苦しい場面に立っても、その事が成功するか失敗するかという事や、自分が生きるか死ぬかというような事に少しもこだわってはならない。
事を行なうには、上手下手があり、物によっては良く出来る人、良く出来ない人もあるので、自然と道を行うことに疑いをもって動揺する人もあろうが、人は道を行わねばならぬものだから、道を踏むという点では上手下手もなく、出来ない人もない。
だから精一杯道を行い、道を楽しみ、もし困難な事にあってこれを乗り切ろうと思うならば、いよいよ道を行い、道を楽しむような、境地にならなければならぬ。
自分は若い時代から、困難という困難にあって来たので、今はどんな事に出会っても心が動揺するような事は無いだろう。
それだけは実に幸だ。
【聖賢・士大夫あるいは君子】
30.命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕末に困るもの也
命もいらぬ、名もいらぬ、官位もいらぬ、金もいらぬ、というような人は始末に困るものである。
このような始末に困る人でなければ、困難を共にして、一緒に国家の大きな仕事を大成する事は出来ない。
しかしながら、このような人は一般の人の眼では見ぬく事が出来ない、と言われるので、それでは孟子の書に
『人は天下の広々とした所におり、天下の正しい位置に立って、天下の正しい道を行うものだ。
もし、志を得て用いられたら一般国民と共にその道を行い、もし志を得ないで用いられないときは、独りで道を行えばよい。
そういう人はどんな富や身分もこれをおかす事は出来ないし、貧しく卑しい事もこれによって心が挫ける事はない。
また力をもって、これを屈服させようとしても決してそれは出来ない』
と言っておるのは、今、仰せられたような人物の事ですかと尋ねたら、いかにもそのとおりで、真に道を行う人でなければ、そのような精神は得難い事だと答えられた。
31.天下挙って毀るも足らざるとせず、天下挙って誉るも足れりとせざる
正しい道を生きてゆく者は、国中の人が寄って、たかって、悪く言われるような事があっても、決して不満を言わず、また、国中の人がこぞって褒めても、決して自分に満足しないのは、自分を深く信じているからである。
そのような人物になる方法は、韓文公(韓退之、唐の文章家)の「伯夷の頌」(伯夷、叔斉兄弟の節を守って餓死したことを褒め称えた文の一章)をよく読よんでしっかり身に付けるべきである。
32.道に志す者は、偉業を貴ばぬもの也
正しく道義を踏みおこなおうとする者は、偉大な事業を尊ばないものである。
司馬温公は寝室の中で妻と密かに語ったことも他人に対して言えないような事は無いと言われた。
独りを慎むと言う事の真意は如何なるものであるかわかるでしょう。
人をあっと言わせるような事をして、その一時だけ良い気分になることを好むのは、まだまだ未熟な人のする事で、十分反省すべきである。
33.平日道を蹈まざる人は、事に臨て狼狽し、処分の出来ぬもの也
かねて道義を踏み行わない人は、ある事柄に出会うと、あわてふためき、なにをして良いか判らぬものである。
たとえば、近所に火事があった場合、かねて心構えの出来ている人は少しも動揺する事なく、これに対処することが出来る。
しかし、かねて心構えの出来ていない人は、ただ狼狽して、なにをして良いか判らず的確に対処する事が出来ない。
それと同じ事で、かねて道義を踏み行っている人でなければ、ある事柄に出会った時、立派な対策はできない。
私が先年戦いに出たある日のこと、兵士に向かって、自分達の防備が十分であるかどうか、ただ味方の目ばかりで見ないで、敵の心になって一つ突いて見よ、それこそ第一の防備であると説いて聞かせたと言われた。
34.策略は平日致さぬものぞ
策略は普段は用いてはならない方が良い。
策略をもって行なった事は、その結果を見れば良くない事がはっきりしていて、必ず判るものである。
ただ戦争の場合だけは、策略が無ければいけない。
しかし、かねて策略をやっていると、いざ戦いという事になった時、上手な策略は決して出来るものではない。
諸葛孔明はかねて策略をしなかったから、いざという時、あのように思いもよらない策略を行うことが出来たのだ。
自分はかつて東京を引揚げたとき、弟(従道)に向かって
『自分はこれまで少しも謀ごとをやった事が無いので、ここを引揚げた後も跡は少しも濁ることはあるまい。
それだけはよく見ておけ』
と言っておいたという事である。
35.人に推すに公平至誠を以てせよ
人をごまかして、陰でこそこそと策略する者は、たとえその事が上手に出来あがろうとも、物事をよく見抜く人がこれを見れば、醜い事がすぐ分かる。
人に対しては常に公平で真心をもって接するのが良い。
公平でなければ英雄の心を掴む事は出来ないものだ。
36.朱子も白刃を見て逃る者はどうもならぬと云われたり
聖人賢者になろうとする気持ちがなく、昔の人が行なった史実をみて、自分にはとてもまねる事が出来ないと思うような気持ちであったら、戦いに臨んで逃げるより、なお卑怯なことだ。
朱子は抜いた刀を見て逃げる者はどうしようもないと言われた。
誠意をもって聖人賢者の書を読み、その一生をかけて培われた精神を、心身に体験するような修業をしないで、ただこのような言葉を言われ、このような事業をされたという事を知るばかりでは何の役にも立たぬ。
私は今、人の言う事を聞くに、何程もっともらしく論じようとも、その行いに精神が行き渡らず、ただ口先だけの事であったら少しも感心しない。
本当にその行いの出来た人を見れば、実に立派だと感じるのである。
聖人賢者の書をただ上辺だけ読むのであったら、ちょうど他人の剣術を傍から見るのと同じで、少しも自分の身に付かない。
自分の身に付かなければ、万一『刀を持って立ち会え』と言われた時、逃げるよりほかないであろう。
37.天下後世迄も信仰悦服せらるるものは只是一箇の真誠也
未来永劫までも信じて心から従う事が出来るのは、ただ一つの真心だけである。
昔から父の仇を討った人は数えきれないほど大勢いるが、その中でひとり曽我兄弟だけが、今の世に至るまで女子子供でも知らない人のないくらい有名なのは、多くの人にぬきんでて真心が深いからである。
真心がなくて世の中の人から誉められるのは偶然の幸運に過ぎない。
真心が深いと、たとえその当時、知る人がなくても後の世に必ず心の友が出来るものである。
38.真の機会は、理を尽して行ひ、勢を審かにして動くといふに在り
世の中の人の言うチャンスとは、多くはたまたま得た偶然の幸せの事を指している。
しかし、本当のチャンスというのは道理を尽くして行い、時の勢いをよく見きわめて動くという場合のことだ。
つね日頃、国や世の中のことを憂える真心がなくて、ただ時のはずみにのって成功した事業は、決して長続きしないものである。
39.体有りてこそ用は行はるゝなり
今の人は、才能や知識だけあれば、どんな事業でも思うままに出来ると思っているが、才能に任せてする事は、危なかしくて見てはおられないものだ。
しっかりした内容があってこそ物事は立派に行われるものだ。
肥後の長岡監物(熊本藩家老、勤皇家)のような立派な人物は、今は見る事が出来ないようになったといって嘆かれ、昔の言葉を書いて与えられた。
『世の中のことは真心がない限り動かす事は出来ない。
才能と識見がない限り治める事は出来ない。
真心に撤するとその動きも速い。
才識があまねく行渡っていると、その治めるところも広い。
才識と真心と一緒になった時、すべての事は立派に出来あがるであろう』
40.君子の心は常に斯の如くにこそ有らんと思ふなり
南洲翁に従って犬を連れて兎を追い、山や谷を歩いて一日中狩り暮らし、田舎の宿で風呂に入って、身も心も、きわめて爽快になったとき、悠々として言われるには『君子の心はいつもこのように爽やかなものであろうと思う』と。
41.君子の体を具ふる共、処分の出来ぬ人ならば、木偶人も同然なり
修行して心を正して、君子の心身を備えても、事にあたってその処理の出来ない人は、ちょうど木で作った人形と同じ事である。
たとえば数十人のお客が突然おしかけて来た場合、どんなに接待しようと思っても、食器や道具の準備が出来ていなければ、ただおろおろと心配するだけで、接待のしようもないであろう。
いつも道具の準備があれば、たとえ何人であろうとも、数に応じて接待する事が出来るのである。
だから、普段の準備が何よりも大事な事であると古語を書いて下さった。
『学問というものはただ文筆の業のことをいうのではない。
必ず事に当ってこれをさばくことのできる才能のある事である。
武道というものは剣や楯をうまく使いこなす事を言うのでは無い。
必ず敵を知ってこれに処する知恵のある事である。
才能と知恵のあるところはただ一つである』