『70’s radio』 DAVID BOWIE vol.1

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)は、イギリスのミュージシャン。
1971年のアルバム『ハンキー・ドリー』で歌詞に哲学・美学の要素が多分に含まれる路線は更に深まり、サウンドにも哲学・美学の要素が浸透し、ボウイはカウンターカルチャーの旗手としての地位を確立することになった。
1972年、コンセプト・アルバム『ジギー・スターダスト』をリリース。コンセプトに基づいて架空のロックスター「ジギー・スターダスト」を名乗り、世界を股に掛けた1年半もの長いツアーを組みながら、アメリカツアーの最中に録音された『アラジン・セイン』もこの世界観を踏襲する。
しかし、1973年7月3日のイギリスでの最終公演を最後に、ボウイはこの架空のロックスター「ジギー・スターダスト」を永遠に葬ると共に、ボウイはグラム・ロックの代表的ミュージシャンとしての地位を確立することになった。
1974年、ジョージ・オーウェルのSF小説『1984年』をモチーフにし「カット・アップ」の手法を導入したコンセプト・アルバム『ダイアモンド・ドッグス』を発表。
1976年、コンセプト・アルバム『ステイション・トゥ・ステイション』では、再び架空のキャラクター「シン・ホワイト・デューク」(痩せた青白き公爵)を名乗る。
その後、ベルリンに移住し、1977年から1979年にかけてブライアン・イーノとのコラボレーションでのちに「ベルリン三部作」と呼ばれるアルバム『ロウ』、『英雄夢語り』、『ロジャー』を製作。
これらは、ロンドンパンク/ニューウェーブ全盛期の中で、あえてプロトパンク/オールド・ウェーブを前面に出した作品となる。

アルバム「Hunky Dory」(1971年 全英3位)
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シングル「Life on Mars?」(全英3位)

アルバム「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」(1972年 全英5位、全米75位)
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シングル「Starman」(全英10位)

アルバム「Aladdin Sane」(1973年 全英1位、全米17位)
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シングル「The Jean Genie」(全英2位)


シングル「Drive-In Saturday」(全英3位)

アルバム「Pin Ups」(1973年 全英1位、全米23位)
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シングル「Sorrow」(全英3位)

アルバム「Diamond Dogs」(1974年 全英1位、全米5位)
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シングル「Rebel Rebel」(全英5位、全米64位)


シングル「Knock on Wood」(全英10位)

アルバム「Young Americans」(1975年 全英2位、全米9位)
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シングル「Young Americans」(全英18位、全米28位)


シングル「Fame」(全英17位、全米1位)

アルバム「Station to Station」(1976年 全英5位、全米3位)
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シングル「Golden Years」(全英8位、全米10位)

アルバム「Low」(1977年 全英2位、全米11位)
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シングル「Sound and Vision」(全英3位、全米69位)

アルバム「Heroes」(1977年 全英3位、全米35位)
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シングル「Heroes」(全英24位)

アルバム「Lodger」(1979年 全英4位、全米20位)
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シングル「Boys Keep Swinging」(全英7位)


シングル「John, I’m Only Dancing (Again)」(全英12位)