コンテンツ・マーケティング64の法則!売りにつながるオンライン記事のつくり方!

「なぜ我々人間は1日3食なのでしょうか?」

「なぜ我々人間は1日3食なのでしょうか?」
「あなたの周りにこんな迷惑な人いませんか?」
「もし次の話を聞いたことがないなら、
あなたはリストラ対象になっているかもしれません」

これらの文章はどれもweb上のコンテンツを
一部修正したものですが、
共通しているのはどれも「1行目の文章」だということです。

あまりに多くの情報が氾濫するweb上において
文章の1行目というのは非常に
重要なパートになります。

なぜなら最初の一行で続きの文章を
気にさせることができなければ
一瞬でそのサイトから去られてしまうことだって
十分にあり得るからです。

メールマガジン、ブログ、企業のホームページ、
もしあなたが何かしらの
webコンテンツを運営しているなら、
ぜひ最初の1行目をチェックしてみてください。

そして、もし改善の必要を感じたなら、
あらためてwebコンテンツの作り方について
学び直す良い機会かもしれません。

そういう意味でこちらの新刊本、
『コンテンツ・マーケティング64の法則』
かなり強力な助けとなるでしょう。
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「webライターは斧でおデコを割れ?」

ギリシア神話の中に出てくる
女神アテナをご存知でしょうか?

その昔、神ゼウスが頭痛に悩まされ、
治療のために斧でおデコを割った時に、
黄金の武装をまとって生まれたのが
アテナだと言われています。

もちろんこの話は比喩です。

でももし現代人がゼウスと同じように
おデコをパカーン!と割れば
素晴らしいコンテンツが出てくるのだとしたら、

世界中のwebライターは
喜んでおデコを斧で割るでしょう。

なぜならそれくらい、優れた文章を
ひねり出すことは難しいからです。

多くのwebライターは
優れたコンテンツの重要性こそ知っていますが、
その生み出し方については
誤解していることが多いと言えます。

要するに、完璧に成長し、
武装したアテナを生み出すゼウスのように、
第一稿から完璧なコンテンツを
生み出そうとしている、ということです。

しかし残念ながら、一握りの天才でもない限り
そんな芸当はできません。

なんでもいいから書き殴って、
とにかく第一稿を書き上げる。
それが優れたコンテンツを生み出す第一歩です。

「吐き出し、見直し、また書き直す」

このサイクルを繰り返すことで
他者には真似できない、
優れたコンテンツを生み出すことができます。

最初から完璧な文章など書けるはずがないのです。

もしあなたがwebコンテンツの作り方について
壁にぶつかっているとしたら、
もしかすると原因はこういった
根本的な誤解にあるのかもしれません。

今回ご紹介する新刊本、
『コンテンツマーケティング64の法則』は
あらためてwebコンテンツの作り方について
勉強してみたいという方に非常におすすめです。

ぜひ一度読んでみてください。
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「架空の娘に9万人のフォロワーがついたワケ」

架空の娘の写真を写真共有サイトに
毎日投稿しているなんて聞いたら、
誰だって最初は耳を疑うでしょう。

親切な人であれば、心配して
精神科病院を勧めてくれるかもしれません。

フリーコピーライターの
ティファニー・ビヴァレッジは
まさにそんな耳を疑うようなことを
2012年にやり始めました。

架空の娘に「キノア」という名前をつけて、
派手なライフスタイルとファッションを
「Pinterest」という写真共有サイトに
バンバン投稿したのです。

しまいにはキノアの架空の友人までつくりあげ、
「永遠の大親友」と呼んで楽しんでいました。

さすがにここまで来ると
家族ですら心配するのではないかと
思ってしまいますが、、、

実は、実際はそんなことはなかったのです。

ふたを開けてれみれば、
ティファニーの投稿した写真は
ネット上で大反響を呼びました。

フォロワーの数は最初の100人から
2014年の春には9万ににまで膨れ上がっています。

メディアでも取り上げられて、
ついには書籍化の契約につながり、
2013年6月には『キノアの流儀』というタイトルで
デビュー作が出版されました。

しかしなぜ、ティファニーの写真は
これほどまでに人々の共感を呼んだのでしょうか?

実は、その秘密は彼女が投稿する
写真に添えられたキャプション(文字)にありました。

あろうことか彼女は、そのキャプションを通じて
当の写真投稿サイト「Pinterest」の
行き過ぎた商業主義を面白おかしく
揶揄していたのです。

その力強いメッセージが
平凡な写真を強力なコンテンツへと変え、
大きなムーブメントを起こしていました。

平凡なコンテンツでも、
力強い声と無駄のない文章があれば、
素晴らしいコンテンツに変わってしまう。

webサイトやソーシャルメディアを扱う
ビジネスマンやセールスマンが
この事例から学べることは非常に多いです。

ちなみに今日お伝えしたエピソードは
新刊本『コンテンツマーケティング64の法則』
の中で話されているうちの一つです。

もしこういった魅力的なオンラインコンテンツの
作り方に興味がありましたら、
一度こちらの本を読んでみてくださいね。
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「もし、あなたの友達(女性)が!」

もし、あなたの友達(女性)が
「私、趣味で架空の娘の写真を
毎日投稿しているの」
と言ってきたらどう思いますか?

さらにはその娘の架空の親友までつくり、
その世界で毎日楽しんでいるとしたら、
ちょっと心配になってしまいますよね(笑)。

しかし驚くべきことに
3年前にある女性コピーライターが作り上げた
架空の娘とその友人たちは、

今では9万人のファンを持ち、
キャラクター化され
本を出版するまでになっています。

写真投稿サイトには彼女の他にも
たくさんの人が写真を投稿しているのに
なぜ彼女だけがそこまで支持されたのでしょうか?

そこには、コピーライターである彼女なりの
ちょっとした味付けがあったのです。

人を魅了し、売りにつながるコンテンツ作りに
ご興味がありましたら、ぜひ一度
こちらの新刊本を読んでみてください。

彼女の写真が流行った秘密も
本書の中で明らかにされています。
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「どうやって漫画のアイデアを引き出しているのですか?」

「どうやって漫画のアイデアを
引き出しているのですか?」という質問に対して、

「インク(ink)よりシンク(think)だ」

と回答をしたのは、
ニューヨーカー誌の風刺漫画担当編集の
ロバート・マンコフ氏です。

この名言はそのまま
webライティングにも置き換えることができます。

つまり、書き始める前に
どれだけ考えることができるかが
優れたライティングをする上で重要だということです。

目的、目標、ミッション、
キーポイントや方向性、メッセージなど、

何を考えるべきかを知っているかどうかで
webコンテンツの書き方は大きく変わりますし、
結局それが売り上げにも影響してくるのです。

もしあなたがwebコンテンツの作り方を
本格的に学んでいこうとお思いでしたら、
ぜひこちらの新刊本を読んでみてください。
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「新人営業マンみたいなダメサイト」

初対面なのにすごい勢いで話しかけてくる人に
会ったことはありませんか?

やる気が空回りしている
新人営業マンにありがちな特徴です。

言うまでもなくこういった
コミュニケーションの取り方は
誤ったアプローチです。

相手の話も聞かずに
自分の聞かせたい話を押し付けるのは
明らかなエゴだからです。

そして、我々現代人が
注意しなければいけないのは、

リアルなコミュニケーションだけでなく、
個人のブログや企業のホームページにおいても
同じことが言えるということです。

開いた瞬間に情報に溢れているようなサイトは
多くの場合、閲覧者へのアプローチを
失敗してしまっています。

特に伝えるべきメッセージや目的が
限られている企業のホームページであれば
最初に目にする画面には注意が必要です。

試しにDropbox社の
ホームページにアクセスしてみてください。

左側に一つのイラスト。
右側には「どこからでもアクセス!」
というメッセージ。

そのメッセージの下には
新規ユーザー登録用のボタンがあります。

非常にシンプルで、静かで、
禅の雰囲気すら感じられるのです。

もしかするとあなたの会社の
製品やサービスはもう少し説明が必要だったり、
もう少し複雑だったりするかもしれません。

しかしそれでも、製品やサービスの説明は
必要最小限にまで減らす努力をした方がいいでしょう。

出会ったばかりで、嵐のように話し続ける
新人営業マンのような悪印象を
与えてしまいますからね。

このように、オンライン上のコンテンツには
日常的なコミュニケーションにも通ずる、
守るべきルールというものがあります。

もしそんなルールについてご興味があれば、
コンテンツ制作・管理の専門家である
アン・ハンドリーが出した新刊本、

『コンテンツ・マーケティング64の法則』を
ぜひご覧になってみてください。
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「片腕の少女×スカイプ=成功事例」

Skype(スカイプ)。

ビジネスマンならきっと一度は
使ったことがあるでしょう。

2011年当時にはあのマイクロソフトが
買収に乗り出すほど存在感を放っていた
インターネット音声通話の先駆的サービスです。

そんなSkypeですが、
以前ある動画を製作したことが
話題となったことをご存知でしょうか?

動画のタイトルは「Born Friends」。

「生まれた時から友達」という
意味のタイトルです。

この動画では、片腕がない状態で生まれた
二人の少女の物語が描かれています。

二人は遠く離れて暮らしていたのですが
ある日Skypeを通してつながり、
やがて実際に対面する日が訪れる・・・
といったストーリーです。

つまりこのストーリーで語られているのは
通話のクオリティや世界市場への進出
といったお堅い話ではありません。

まして、通話だけの従来の電話通信に代わる
新しい発明をしました!と、
宣伝するものでもないのです。

その代わりに、こうしたテクノロジーが
人間同士をつなぐためにどう役立っているのかを、
さりげなく、しかし、力強く伝えています。

ビジネスの規模や業種にかかわらず、
どの組織でも応用できる戦略、ストーリー。

しかしそんなストーリーも
やり方を間違えば全く話題にならないですし、
見込み客を引き寄せることもできません。

人によっては
「つまらないもの見せやがって!」と
憤る人さえいるでしょう。

ではどうすれば良いストーリー、
つまり企業にとって「売り」につながる
ストーリーを書くことができるのでしょうか・・・?

今回ご紹介する新刊本、
『コンテンツ・マーケティング64の法則』には
そんなストーリーをゼロから考える上で
必要となる「10の質問」が記されています。

非常に実用的な一冊ですので
インターネット上のコンテンツで
魅力的なストーリーを書くことに興味があれば
ぜひ読んでみてくださいね。
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「こんな愚痴を言っています。」

コンテンツ製作の専門家であるアン・ハンドリーは
著書『コンテンツ・マーケティング64の法則』
の中で、こんな愚痴を言っています。

「企業は、社内での何らかの記録や成果物を
世の中に伝えるべきニュースとして
発表することがあるけど、はっきり言って
あれ、つまんないわよ」

要するにこんな感じのことを言っているのです。

企業の重役の一人が会社のロゴをバックに登壇し、
製品のちょっとしたアップデートの報告をする。

例えばそんな、
あくびが出るほど退屈な記事を
平気な顔でweb上に公開している。

それが、大多数の企業の
コンテンツマーケティングの現状です。

彼女の言うように、
企業が世の中に発信するニュースというのは
「それが読者と共有する価値があるストーリーか」
という視点が非常に重要になってきます。

発信側が言いたいことと、
読者に求められている情報は違う。

本書には、そんなコンテンツマーケティングの
厳しくも有用なアドバイスの数々がつまっています。
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「炎上マーケティングは他人事か?」

「みんな見て見て!これ面白いよ!
私のおすすめ動画です!」

こんな風にコメントを添えて、
自分の好きなテレビ番組のURLを
Twitterやブログに載せてしまう。

そんな非常識な行動が毎日
日本のどこかで起こっています。

人気女性アイドルグループ、
AKB48のメンバーの一人も
今年すでに同様の失態を犯していました。

違法にネット上にアップロードされた
テレビ番組の動画URLを
Twitter上に掲載したのです。

違法な動画をさらに
拡散してしまうという非常識ぶりに
業界内外から大きな批判があったようですが、、、

さておき、現代では個人から企業まで
誰もが自由に文章や画像・動画を
ネット上で公開できます。

そして公開された情報は、良い事も悪い事も
些細なことがきっかけでニュースとなり、
全国の人に拡散されてしまうのです。

だからこそ、個人も企業も
オンライン上で公開するコンテンツには
その影響力を考慮して十分に
気を配る必要があります。

法律違反は当然ダメですが、
何より見る人の「共感」を得ることが
できるようなコンテンツでなければ、
そのコンテンツは無用の長物になってしまいます。

反感を買えば、前例のアイドルのように
あっという間に炎上してしまうことだって
ありえるのです。

今回ご紹介する新刊本、
『コンテンツ・マーケティング64の法則』では
オンライン上のコンテンツをつくる上で
何に気をつければ読者の共感を得られるのか?

どうすれば「売り」につながるのか?など、
コンテンツマーケティングの
最先端の情報が記されています。

オンラインコミュニケーションを通して、
顧客を引き寄せるためのガイドブックとして
ぜひ活用してみてください。
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「ブレスト、エクスキューズ、」

アジェンダ、タスク、エビデンス・・・

なぜビジネスマンはやたらと
業界用語や専門用語を使いたがるのでしょうか?

単純に「ビジネス用語だから」と
考える人もいるかもしれません。

とくに一般消費者向けではなく、
企業を顧客にもつ会社には、
そう考える人が多いようです。

しかし、対企業向けのビジネスであっても、
実際にはいつだって「人」を相手に
ものを売っているのです。

webサイト上でコンテンツ(記事)を
公開する場合は特にそれを
意識する必要があります。

注意深く1つか2つ専門用語を書くならまだしも、
たくさん使いすぎると中毒になるので
気をつけなければいけません。

実は、オンライン上の記事で見込み客を振り向かせ、
引き寄せ、最終的に売りにつなげるには
このような守るべきルールが
まだ他にいくつもあるのです。。。
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「1万4000回シェアされたジャガイモ」

アメリカの人気俳優、
チャニング・テイタム氏をご存知でしょうか?

あるニュースサイトの記事で
「チャニング・テイタム似の13のジャガイモ」
という見出しで話題になった人です。

たまたまそこにあった野菜の形が
俳優の顔面に似ていたというだけで
えらく話題になったのですが・・・

実はこのオンライン記事、
Twitterでは2000件もツイートされ、
Facebookでは1万4000シェアされています。

普通に聞いていればただの笑い話ですが、
勘の良い経営者やマーケッターは
ここでピクっとアンテナが反応するはずです。

なぜなら、
人に紹介したくなるような記事を書けば、
一瞬にして世間の人にあなたの会社の
商品やサービスを広めることができる
ということだからです。

今の時代こそ、ライティングが
重要になっている時代はありません。

オンラインの世界では、
送り出す言葉が私たちの使者になります。

何を書くかによって、
自分を賢く見せることもできれば、
バカに見せることもできるのです。

だからこそ、顧客を引き寄せ、
結果的に売りにつながるオンライン記事を書くには
オンライン記事独特のルールを
知っておく必要があります。

今回ご紹介する新刊本、
『コンテンツ・マーケティング64の法則』は
そういう意味で間違いなく役に立つ一冊です。

もしあなたがビジネス上webサイトを
扱うことがあるのでしたら、
ぜひ一度ご覧になってみてください。
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「ライティングは習慣であって、アートではない」

インターネットマーケティングにおいて
コンテンツが重要とされている今、
この言葉はまさに金言と言えるでしょう。

ふと日常生活を振り返ってみれば、
あなたもすでに自分が毎日「書く」
という作業をしていることに気づくはずです。

電子メールを書き、FacebookやTwitter、
Instagramに投稿している・・・
あるいは有名人のブログにコメントを
書き込んでいるかもしれません。

そうした投稿のすべてがライティングであり、
書かれたものすべてがコンテンツなのです。

特に企業が発信するコンテンツに関しては
売りにつながる記事を書かないと、
ごみくず同然になってしまいます。

売りにつながる記事を書くための
「64の法則」を知らなければ、

どんなにコンテンツを増やしても、
あなた会社の商品やサービスに
興味を持ってもらうことは厳しいでしょう。。。
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「コンテンツ・マーケティング64の法則!」

あなたは、文章を書くのが得意だろうか。

残念ながら、得意とは言えない人が多いのではないかと思う。

現代のビジネスパーソンのスキルの中で、
最も敬遠されているのが“ライティングの技術(書く技術)”ではないだろうか。

ライティングは特別な人だけに必要な技術だと思っているとしたら、大間違いである。

もしあなたがメールを利用するなら、もしあなたがツイッターやフェイスブックに参加しているなら、もしあなたが資料を作るなら、もしあなたが……。

そうなのだ。ウェブサイト、ブログ、メルマガ、セールスコピー、プレゼン資料、そしてフェイスブックやツイッター、ユーチューブなど、すべてのコンテンツには書くことが求められている。

そういう意味では、誰もがライターなのである!

だけど、書くことに自信がないといういう人も多いだろう。
そんな“書くのが苦手”という人に朗報である。本書がすべてを解決してくれるからである。

本書は、「ライティングはアートではない、スキルである」と言い切る。

また、「基本的なスキルを身に付ければ、誰でも書けるようになる」と断言する。そして、書くための具体的な方法(64個もの法則!)を教えてくれるのだ。もちろん、具体的な事例もたっぷり紹介してくれる。

もっとうまく書くことができれば、もっと顧客や見込み客にアピールするコンテンツを作れるだろう。書く技術を諦めることは、顧客や見込み客と接する機会、説得する機会をドブに捨てているようなものである。
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「集客しようすると必ずぶち当たる壁。。。」

ブログ、フェイスブック、メルマガ、Twitter
といったメディアを使って
集客しようすると必ずぶち当たる壁。。。

それが、、、

”面白いコンテンツが作れない”

ということ。

事実、ある米国の調査によると、
コンテンツ・マーケティングの課題の1番は
「夢中にさせるコンテンツを作れないこと」です。

いくら、YouTubeなどの新しいメディアを取り入れても、、、
いくら、多くのメディアを使っても、、、
いくら、1日に3回も5回も記事を更新しても、、、

結局のところ、面白いコンテンツが
作れなくては何の価値もありません。

では、、、
お客さんを集める記事と
見向きもされない記事は何が違うのか?

その答えは、、、
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「目次」

PART1 ライティングの法則 もっとうまく書く方法(と少ししか書けないこ とを憎む方法)
PART2 ストーリーの法則
PART3 出版の法則
PART4 コンテンツの法則

「コンテンツ・マーケティング64の法則」

もし、あなたが

・ネットの訪問者をお客に変える方法が分からない。
・ブログやメルマガ、フェイスブックを始めたいが
 何を書けばいいか分からない。
・読者を惹きつけるコンテンツの作り方が分からない。

といったことに悩んだことがあるなら

この新刊本
「コンテンツ・マーケティング64の法則」
が役に立つでしょう。

ブログ、フェイスブック、メルマガ、Twitter
といったメディアを使って
集客しようすると必ずぶち当たる壁。。。

それが、、、

”面白いコンテンツが作れない”

ということです。

事実、ある米国の調査によると、
コンテンツ・マーケティングの課題の1番は
「夢中にさせるコンテンツを作れないこと」で、
全回答の41%を占めています。

いくら、YouTubeなどの新しいメディアを取り入れても、、、
いくら、多くのメディアを使っても、、、
いくら、1日に3回も5回も記事を更新しても、、、

結局のところ、面白いコンテンツが
作れなくては何の価値もありません。

では、、、

お客さんを集める記事と
見向きもされない記事は何が違うのか?

お客さんをファンにする記事と
そうでない記事では何が違うのか?

売上に直結する記事と
いい話聞いたなで終わる記事では何が違うのか?

その答えは、、、
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コメント

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